ポケスピークforSV の使い方
ポケスピークforSVはNintendo Switchのポケットモンスター スカーレット・バイオレット用と一緒に使うと楽しい読み上げアプリです。
※本アプリは、ポケットモンスターシリーズのファンによる非公式アプリであり、公式のアプリとは一切関係がありません。
画面の説明
スクリーンショット |
撮影モード
ディスプレイを撮影するモードです。通常はこの画面にすると良いです。
ディスプレイを撮影するモードです。通常はこの画面にすると良いです。
色の設定
ディスプレイの色によっていは読み取りがうまくいかない場合に利用すると改善する場合があります。この画面では色の調整ができます。
ディスプレイの色によっていは読み取りがうまくいかない場合に利用すると改善する場合があります。この画面では色の調整ができます。
エッジ設定
ディスプレイや部屋の明るさによって認識がうまくいかない場合は調整するとうまくいく場合があります。
ディスプレイや部屋の明るさによって認識がうまくいかない場合は調整するとうまくいく場合があります。
言語設定
ゲーム内で利用している言語を設定してください。
ゲーム内で利用している言語を設定してください。
話者リスト
これまで発話されたキャラの名前がリスト表示されています。
これまで発話されたキャラの名前がリスト表示されています。
使い方(Web)
このページを開くことができます。
位置固定
三脚などでデバイスを固定している場合に使うと便利です。位置を固定した認識ができるため安定性がアップします。
認識させるまでの手順
1.ゲーム内で会話ウィンドウを開く
テレビのゲーム内のポケモンセンターなどで会話ウィンドウを表示しておきます。
会話ウィンドウの表示例 (テレビ側) |
2.認識モードで緑のガイドに合わせる
アプリ内で「認識モード」にして、白の四角形の中にウィンドウが入るようにします。
画像がぼやけている場合は、画面をタップしてオートフォーカスさせてください。
白色のガイド内に会話ウィンドウが収まるようにする
(カメラの例)
3.感度設定
使用しているディスプレイによって色や明るさが異なるため色の調整を行います。
アプリ内で「感度設定」を開き、HSV+レンジの調整をして、会話ウィンドウの左上と右下に長方形が出るように決定します。多少ノイズが乗っていても認識できていれば問題ありません。
この設定がうまくいった場合、発話されます。
4.検出領域を固定する(推奨)
三脚などで物理的に固定している場合は「位置固定」をONにすることで毎回同じ位置で認識をかけることができるため認識が安定します。
サポートの連絡先
pokespeak@googlegroups.com |
注意事項等
本アプリは、ポケットモンスターシリーズのファンによる非公式アプリであり、公式のアプリとは一切関係がありません。
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。